Lmoonのママがんばる!!

3人の子供たちを育てるワーキングマザーのちょっとした工夫

炊飯器で失敗なし!作り置き料理

こんにちは、Lmoonです。

 

主婦にとって、毎日の食事の準備って本当に大変ですよね〜。

休みの日なんて、朝食が済んだらもう次の昼食のメニューを考える。

昼食が終わると、片付けしながら夕食のメニューをどうしようか考え出して、スーパーに買い出しに行く。

 

いつまで続くのやら、、、と気が重くなっても、家族のためなら!と頑張っちゃうんですよね。

今回は、私がよく参考にさせていただいている“料理ブロガーのぱおさん”のレシピをアレンジしたものを紹介します!

 

炊飯器でほったらかし〜!鳥の手羽元とジャガイモの甘辛煮

元々のパオさんのレシピはこちらです↓↓↓

lineblog.me

 

ゆで卵が入ると、色鮮やかで美味しそう!!

パオさんのお料理はどれも色鮮やかで、でも気取ってなくて、素人にも作りやすくて、大好きです♪

 

さて、今回は玉子を切らしていたので、手羽元とジャガイモとニンジンで作りました。

調味料は、上のパオさんおレシピの二倍量、具材も大体二倍くらいですが、調味料にひたひたに浸かる程度を目安に適当に入れちゃってます。

 

f:id:Lmoon:20190424001511j:plain

 

f:id:Lmoon:20190424002710j:plain

 

炊飯器で作るので、煮崩れする心配もないです。

炊飯器に入れてしまえば、出掛けることも、あと一品作ることもできちゃえますよね。

時短料理だけど手抜き感がなくて、立派なメインおかずになります!

 

出来上がった後も炊飯器の保温機能を使えば、お食事のタイミングに温かい状態で出せますし、上の写真のようにタッパーに入れて、作り置きおかずとしても活躍します。

 

手羽元って子供には食べにくいイメージもありますが、これはお肉がホロっと骨から取れるので、前歯の生え変わりの時期のお子さんでも食べられます!笑

 

パオさんのレシピで、まだまだたくさんお気に入りのものがあるので、これからも紹介していきますね〜

 

 

Lmoon