Lmoonのママがんばる!!

3人の子供たちを育てるワーキングマザーのちょっとした工夫

魔法の粉をふりふり〜!頑張る子供を応援するアイテム!

Lmoonです!

まだまだブログに不慣れな私の記事にスターをつけてくださった方がいて、今とっても嬉しい気持ちでいっぱいです!

温かい応援、ありがとうございます!

誰かのお役に立てる記事が書けるように、がんばります!

 

 

子育てが楽しくなる⁉︎魔法のアイテム!

さて、今日は、子供の応援グッズを紹介します。

その名も、、、

 

魔法の粉!!!

 

なんのひねりもないのですが;

 

子供が「もうやだよー」とか「できないよー」とか

投げ出しちゃいそうになっている時にぴったりのアイテムなんです。

 

手作り感満載ですが、これが魔法の粉です〜!

 

f:id:Lmoon:20190426003124j:plain

 

使い方は簡単!!

子供が「できないよ〜」 と機嫌が悪くなり始めたら

「ふりふりしてあげる!!」と頭の上でしゃんしゃん!と振ってあげるだけです。

 

機嫌が悪くなくても、何かに一生懸命向き合っている時に

「頑張ってるね〜!えらーい!」とふりふりしてあげるのも効果的です!

 

うちの娘(年長)の場合、ピアノの練習をしていて、音符が読めなかったり、

新しい曲に苦戦していたりするときに大活躍しています。

見ていて、練習が嫌になってきているなぁと思うと

「頑張れ!ふりふりしてあげるね!」とか言って振ってあげると

気持ちを切り替えてまた頑張れる事が多いです。

 

 

作り方もいたって簡単!

写真を見ていただければわかると思いますが、

ガチャガチャのケースにスパンコールを入れて、キラキラのテープを貼り付けただけです。

 

f:id:Lmoon:20190426003109j:plain

 

私はこの材料で作りましたが、ビーズなどを入れても、振った時に音が鳴って良さそうですね。

ちなみに、キラキラのテープもスパンコールも100円ショップ購入しましたが、

わざわざ購入しなくても、お家にある物で簡単に作れちゃうところもオススメです。

 

 

 

 

『諦めずに努力すること』

これって大切ですよね。子供だけでなく、大人になってからも大切。

でも、実際にはなかなか難しいんですよね〜。

 

 

特に子供の場合、もう少し落ち着いて頑張ればできるようになることがほとんどだと思うんです。

ボタンをとめるとか、靴紐を結ぶとか、お箸でお豆をつかむとか、、、

 

できなくて焦っちゃったりイライラしちゃったりする子は気持ちをほぐしてあげることが大事ですよね。

 

うちでは、苦手なおかずを残さず食べられるように応援する時や、テレビやゲームの前に宿題を済ませるよう言う時にも活用しています。

 

皆さんも、様々な場面で参考にしていただければ、と思います。

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!